プログラミングスクールに加入して1ヶ月

プログラミングスクールに入会して1ヶ月経ちました🌸

もう1ヶ月・・・あんまり成長できてなくて落ち込む・・・🥲

 

2月はもっともっと成長できるように、まずはこの1ヶ月を振り返ります🌱🌱

 

1月の勉強内容

以下内容を勉強し、勉強時間は合計で「82時間」でした。

1月中にRubyの勉強まで入りたかったのですが、、目標達成できずでした。。

でも、勉強した内容をQiitaにまとめたり、 "勉強している感" が感じることができました🥹

 

また、実際に公開されているサイトをコーディング模写して、
一発でLGTMをもらえたのはめちゃくちゃ嬉しかった〜〜〜〜❤️

 

目標達成できなかった原因の考察

2月は目標達成するためにも、
1月の目標が達成できなかった原因を考えてみました。

 

1. 勉強する習慣がついていなかった

社会人になってからは基本的に仕事に関することしか勉強していなかったので、
仕事中に勉強することの方が多かったです。(サボりとかではないよ🫣)

なので、仕事終わりに仕事に関係ないことを毎日勉強するのは想像以上に難しかったです。

仕事で疲れた日は正直勉強せずに寝ちゃった日も・・・

まずは勉強する習慣・体力をつけることが大切だなと感じました。

 

2. 本業での残業

本業で残業したらその分勉強時間はその分減っちゃうし、
残業している人していない日で疲労度が全然違うので、
時間だけじゃなく、集中力にも影響しているなと思いました。

本業でフルタイム勉強しながらの勉強って難しいですね・・・
でも、辞めることはできないので・・・

 

本業の残業は頑張ったら減らせると思うから、
業務時間内に終わるように、ダラダラ残業しないように頑張ります。

 

3. 予定の入れすぎ

プログラミングスクール加入前に予定を結構入れちゃって、
断ることもしなかったので、貴重な土日に勉強時間を確保できていませんでした。

優先度を考えて予定を組むようにします。

 

4. 考えの甘さ

上記3つは全て自分の甘さが原因だなと思いました。

プログラミング勉強は転職できるようになるまでに何ヶ月もかかるから
無理しない程度に頑張ろうと思っていたので、
ついつい休憩時間が増えてしまっていたなと思いました。

無理のしすぎはもちろん良くないけど、そんな考えだったらいつまでも終わらないので、
多少は無理してでも頑張ろうの気持ちに変えようと思いました。

 

総括

長々と書いたけど全ては「考えの甘さ」が原因だと思うので、
本気で転職するために、考えを改めて頑張ります🔥

 

2月の目標

  • DockerとRubyの勉強を終わらせる
  • 本業の残業時間を10時間以下にする(1月は約20時間)
  • プログラミング勉強は100時間以上する
  • ミートアップに参加する

勉強の難易度も上がるし、1月と同じじゃ達成できないので、
この目標を意識して1ヶ月間頑張ります❤️‍🔥

 

終わりに

思った通りに進めることはできていないし、たまにサボったりもしたけど、
それでも1ヶ月続けた自分をまずは褒めてあげようかなと思います🌸

 

その上で、最終目標「転職」を達成するために、
1月の反省を活かしてこれからも頑張ろうと思います!!

 

プログラミングに限らず、勉強している人は一緒に頑張りましょう〜🧚🏻